Googleカレンダーと予定表

Shu-Style(W-ZERO3 Style):【W-ZERO3[es]】Google Calendarと一発同期!『GooSync』
↑こちらを拝見して、早速導入してみました。→Goosyncベータ版


現在Outlookで予定表を同期しているのですが、そろそろ異音の激しい
母艦にもしものことがあってもいいように、外部サーバーに
PIMを逃がしておきたかったのが導入の直接の動機です。
あっけなくGoogleカレンダーとの同期ができて少々拍子抜け。
とりあえず覚え書き程度にまとめておきます。
※いつも通り真似される方は自己責任でどうぞ。
GooSync - Google Synchronization←こちらがgoosyncのホームページです。

まずアカウントを取得します。
メニュー上から2番目の「Register」をクリックし、必要な情報を入力して
アカウントを作成。アカウントが作成できたら早速ログインしてみましょう。


無事ログインができたら、「Supported Device」→「Select Phone Manufacturer」
のバーを「Windows Mobile」に切り替えます。
すると「Using Palm or Windows device?」というページに移動しますので、
右のWindowsMobile端末の画像をクリックします。移動したページの一番下に
「Download (touchscreen) Client for PPC2003/Windows Mobile 5 」という
項目があるので、そこをクリックするとgoosyncをダウンロードできます。


ダウンロードしたファイルを解凍するとcabファイルがフォルダにあるので
それをActiveSync経由、もしくはminiSDなどでwindowsmobile端末に転送します。
cabファイルを実行すると自動的にインストール。


起動画面はこんな感じ。

下の「extras」をタップし「settings」メニューへ。
設定はgoosyncのホームページで取得したIDとパスワードを入力。

設定はこの「General」タブだけ設定して起動画面の「スタート」をタップすると
いとも簡単にGoogleカレンダーと同期することができました。
勝手に通信を開始するので、別途ダイアルしなくてもいいみたいです。


Googleカレンダー「月ビュー」字が見えない…(汗

Googleカレンダー「週ビュー」ちゃんと同期出来てます。

w-zero3[es] Offisnail Deta BETA3
  
左「月ビュー」、右「週ビュー」


PIMのキラーアプリOffisnailDetaとの併用で、かなり幸せになれる予感がします。
Beta版なので、バックアップを取ってからの導入を推奨します。
しばらく使ってみて、また不具合などありましたらエントリ上げようと思います。