現在の使用アプリ4/25現在

とりあえず、覚え書き程度にまとめときます。


☆タスク管理☆ Small Menu
 様々なタスク管理のアプリがあるのですが、
不具合報告がなかった(目に付かなかった?)このアプリを
使用してます。とても快適です。シェアウェア版のsmall menuではなく
フリー版を使ってます。サスペンド機能が付いたシェアウェア版にしようか
現在検討中。おすすめです。


☆ファイラー☆ GS finder
windows ce定番のソフトだそうです。
確かに納得の快適さ。ファイル管理がとても楽になりました。
w-zero3からアプリをダウンロードして、GS finderで解凍→実行という
パソコンなしのアプリ導入もしたりしてます。


プラウザ☆ opera
 pocket IEより表示が高速です。
さらに縦でも横でも画面に合わせてページを表示してくれます
w-zero3で初めてoperaを使ったのですが、こんなに快適だとは。
NetFrontというプラウザもあるようですが、自分の用途では
operaで十分なので、使ったことがありません。
もっと余裕がでたら、使ってみようかとおもってます。


2ch☆ ぽけギコ
 使いやすいです。operaと同じくらいの頻度で使ってます。
ヘビーな2チャンネラーではないので、これだけ機能があれば
じゅうぶんだなぁ・・・と思ってます。アプリ起動とか書き込みとかに
表示されるキャラクター(モナー?)が笑わしてくれます。


☆スケジュール管理(PIM)☆ ROSE
 個人的にアイコンとかの表示はなくてよかったので、
前使っていたシグマリオンでもお世話になったROSEを使用してます。
その日の予定が一目でわかる仕様で、とてもいいです。
満足しているので、ほかのアプリは試してません。


☆動画☆ tcmp
 最強の動画アプリ。わたくし、一度も標準のmedia playerを使ってません。
最初の頃、aacのコーデックが入っておらず音が出ないトラブルがありましたが、
無事、プラグインを導入し、それ以来ずっとトラブルなく使い続けてます。
全画面表示が秀逸。


☆画像ビューア☆ mangameeya for windows ce VGA
 スキャンしたマンガを見るだけでなく、撮影画像の閲覧にも使ってます。
パソコンでwindows版をつかっていることもあり、導入は比較的楽でした。
ただ、最初の頃は、VGAのなんたるかを認識しておらず、通常のCE版を使用していたため、
細かい描写ができず、がっかりした覚えがあります。
w-zero3ではVGA版をインストールしましょう。


☆家計簿☆ pocket ひかる
 高機能家計簿ソフト。シェアウェアです。
とにかくできることが多くてw-zero3ってすごいんだ!
ということを再認識させられたソフト。ほとんどパソコンいらずです。
メインマシンにバックアップを取って、データをminiSDに保存して使ってます。
パソコンとの共用が可能。小遣い帳に使ってます。


エミュレータ☆ 
 様々なハードのエミュが出ていますが、評判のいいエミュのみ使っております。
Nester J4u for w-zero3
 ファミコンエミュ。動作はほとんど実機並みです。
 ただ3ボタン同時の入力を受け付けない仕様らしく、アクションゲームには
 少々不向きです。器用な人はできるかも。
Snes 9x J4u
 スーファミエミュ。縦画面のみ表示可能。音声を不可にすれば快適に遊べます。
 ただし、キーボード入力に不具合があるようで、画面に
 BMPイメージを入れて遊ぶのが一般的なようです。(わたしもそうしてます。)
 こちらも新しいエミュが出ているようですが、そんなに遊ぶわけではないので
 試しておりません。 
GnuboySE/03
 ゲームボーイエミュ。
 ほとんど完璧です。一番遊んでいるエミュです。
 古い人間なので、単純なゲームが大好きです。
 ボタンの振り分けがちょっと特殊。


☆目覚まし☆ Pocket WakeUp
 どっか外国のソフトです。日本語化パッチを当てて使用しております。
 最初はイタリア語かなんかで使っていたんですが、日本語化されて
 格段に使い勝手が向上しました。良いところは、音声にmp3が使えることです。
 自分の好きな音楽でお目覚め。最高です。注意点としては、
 メインメモリにmp3を置くということ。自分はminiSDのmp3を再生しようとして
 本体が何度かフリーズしました。気をつけて下さい。


☆音楽再生☆ GS player
 音楽をグループにして、プレイリストを作り再生してくれます。
 自分はフラッシュタイプのwalkmanで主に音楽を聴いているので、スピーカーで音楽を
 聞くときにお世話になってます。
 時には仕事に集中しつつバックグラウンドに音楽が欲しい時があるので、
 そういう時に重宝してます。あと、社用車の中でとか。
 w-zero3は純正のスピーカーの音量が小さいので、mp3作成の時に、ファイルの音量を
 大きくして使ってます。


☆天気予報☆ Uk tenki
 Today画面に天気予報を表示してくれるアプリ。
 どこかのblogの方が画像を変えるBMPイメージを配ってらっしゃって、
 それを使わせていただいてます。デフォルトの表示は少し見づらいです。
 朝起きてまずするのは、天気予報の取得ですw


☆テレビ番組☆ Uk tv
 テレビの番組表を取得してくれます。
 自分はほとんどテレビは見ないのですが、
 たまに気になるテレビがあったりするので、そのチェックに使ってます。
 時間ごと、放送局ごとに表示の切り替えが可能で、とても良いです。
 朝2番目にすること。テレビ番組表の取得ですw


☆標準のソフト☆
メモ
 一番使ってます。手書きメモ。
 買い物しなくてはならないものとか、ふとしたアイデアを殴り書くのに最高です。
pocketWORD
 あまり使っていません。テキスト形式で文章書くので、文章はエディターでが基本。
 doc形式を頻繁に使われる方は重宝するでしょう。
pocketEXCEL
 体重とか車の燃費とか記録を取るのに重宝してます。
 一見地味な記録をとるという行為にw-zero3は一番威力を発揮するような気がします。
 パソコンとの連携が簡単なので、記録をメモ(手書き)でして
 暇なときに記録をpocketEXCELに打ち込みエクスポート
 という使い方をしてます。なくてはならないソフトです。


☆エディター☆ 〇式エディタ
 メモ帳ライクなエディタ。メモ帳感覚で使ってます。
 手書きでとったアイデアをテキスト形式に打ち直してエクスポート
 みたいな形で使うことが多いです。
 まだ使ったことがありませんが、マクロ機能も搭載しているみたいです。
 単純作業にいいですね。


とまあ長々と書き綴って参りましたが、本当にw-zero3用、
またはwindows mobile用のアプリケーションを作成してらっしゃる
作者の皆様、ホームページでその詳しい使い方を解説してらっしゃる方々には
感謝感謝です。皆様のおかげさまで、ずぶの素人がなんとか便利に使わせていただいております。
また、追加のアプリ・書き忘れのアプリ等ありましたら順次更新させていただきます。