業務用パソコン入れ替え

仕事で使うパソコンを購入しました。
今までwindows98がosの旧型を使用していましたが、
そろそろ挙動があやしくなってきていたので、思い切って
仕事用専用機を購入しました。
全然自分で導入できると思っていたのですが、
両親の心配だという声に、知り合いの大学院生の方に
導入を一任しました。
これがもうトラブル続きで、正直、甘く見てた・・・と反省しました。
とても自分一人じゃ導入できませんでした。


windows98からwindowsXPへの移行というのは様々な障害があるようです。
まず、ソフトがXPの環境で動くか。これは偶然にも難なく動いてくれました。
次にドライバの問題。
うちは十数年前のドットプリンタをいまだに使っていて
このドライバがまだ配布されているかどうか不安でした。
それも大学院生の方が検索して引っ張ってきてくれて
なんとか導入。
今度はwindows98で設定していた用紙の細かい設定の問題が。
windowsXPでの設定は98とは仕様がかなり違うようで、
相当苦労されていました。
これも彼がインターネットでその方法を検索してくれて、なんとか夜遅く
不都合なく使えるまでにしてくれました。
いやぁ・・・初期導入甘く見てました。一人ではとてもじゃないけどできなかった。
来てくれた大学院生には感謝感謝です。


購入したパソコンは、OS:windowsXP Home Edition
CPU:pentium4 2.66GHz メモリ:512MB のPC DEPOT 「OZZIO」
本体69800円でディスプレイが17インチのcorega製26800円。
3年保証を付けて10万ちょっとで買えました。
一昔前に夢にまで見たスペックです。
標準で付いてきたほとんどのアプリケーションを削除して
仕事用の専用ソフト専用機にしました。
おそろしく高速です。


事務員の方に17インチの解析度1280×1024が
字が小さい!と不評だったため、自分が自宅で使っていた
15インチのモニタを会社用にしました。
個人的にタダで17インチになったのはタナボタでした(* ̄0 ̄*)