使用中のソフト〜デスクトップカスタマイズ編〜


☆デスクトップカスタマイズ☆
object dock plus
有料版を使用しています。
常駐するランチャです。画面上部のタブがそう。
見た目重視で選びました。アイコンを
http://desta.jp/desta/index.jsp
上のサイトから選び気分で変更しています。
個人的にすごくかっこいいmacのようなランチャですので
おすすめです。


window blind
こちらも有料版です。これはwindowsのスキンを変更するソフトです。
最近は今のウッディーな感じのものをずっと使っています。
windows標準のスキンはもう飽きた!っていう人にはおすすめです。
感じが全く変わるので、新しいパソコンに変わったかのような
感じを味わえますよ。


desktopX
画像右上の天気予報と、cpu、メモリ使用率のメーター類は
このソフトにデフォルトで入っているアイテムです。有料版を使用してます。
最初はフリーで試用可能なので気に入ったら購入されるといいと思います。
かっこいいアイテムがたくさんあります。


icon packager
windows標準のアイコンを変えるソフトです。
初心者の方でも簡単にアイコンの変更ができます。
上記4ソフトの素材は上に張っておいたURLで
無料配布されているので、色々試してみると
自分に合ったスキンやアイコンが見つかると思います。


窓の手
フリーソフトです。あまりに有名なので説明は不要だとは思うのですが、
アイコンを変更するためのソフトです。レジストリ等の専用知識を持たなくても細かいところまで
カスタマイズしてくれます。わたしの場合、上記のソフトでカスタマイズを行っているのですが、
どうしてもデスクトップに表示されるゴミ箱が消えず、このソフトの設定で消してもらってます。
あと、マイコンピュータのところにゴミ箱を表示してもらっています。
かゆいところに手が届く、ユーザーのニーズを考えて作られたすばらしいソフトです。


sakura infomation
画面右の真ん中よりにあるグラフです。フリーソフトです。
カスタマイズではないのですが、常時画面に置いてあるのでここで説明します。
これは上りと下りの通信速度を、リアルタイムで折れ線グラフで表示してくれます。
ファイルをダウンロードしながら別の作業をしているときなど、このグラフの表示を
頼りにしています。また、自分の通信速度がどういう状態にあるのかがいつでも確認できますので、
不具合が出たときに早めに対応することができます。


壁カレ
画面に表示されているカレンダーです。フリーソフトです。
予定表も付いているみたいなのですが、わたしの場合、使用してません。
背景の透過率を100%にして、あたかも壁紙であるような感じで使ってます。
フォントの変更や色の変更も可能なので、好みにカスタマイズが可能です。


clunch
アプリ起動ランチャです。フリーソフトです。
ボタン式のランチャで、デスクトップのどこかをダブルクリックすることで表示されます。
object dockとの併用なのですが、clunchはアプリ起動用、object dock plusはファイル用と
いう風に使い分けてます。自分的にどちらも捨てがたかったので。
このclunchのいいところは非常に軽快に動作するところ。
サブマシンではスペック不足でobject dockは表示がたまに乱れますが、
clunchはいつでも軽快に動いてくれます。ボタン式ランチャもいくつかありますが、
これが個人的に一番好きです。