ワールドカップ日本×オーストラリア戦直前

ついに来ました。あと数時間でわれらが日本代表、
ワールドカップ初戦を迎えます。
相手は名将ヒディング監督が率いるオーストラリア。
もちろん、がんばれ日本!なのですが、
ヒディング監督のこれまでのマスコミへの対応に
個人的に感心する部分があったので少し。
ヒディング監督、相手チームを卑下することを言わないんです。
もしくは、そのチームの弱点を発見した( ̄^ ̄) だとかいったことを。
「素晴らしいチームだ」とか「○○と比べても遜色ない」とか
相手を持ち上げるような発言が多いんですよね。
逆に言うと、そういうことを言わないことによって相手が
発奮するような材料を少なくしていってるようにも見えます。
これまでのサッカーの監督のイメージとは違うヒディング監督の
発言になんだか感心してしまいました。
出来ることからやっていく姿勢のようなものを垣間見た気がしました。