代行業務

今日は、お休みされたパートさんの代わりに
お客さんの家を回りました。あまり行かない場所だったので
迷いつつ行ったわけですが、このようなとき活躍するのが
CD-ROM(windows版)ゼンリン住宅地図「デジタウン」です。


電子小物大好きな人間としては、地図もデジタルで攻めたいところなのですが、
さすがに50〜100件のお宅をキャプチャしてJPEGにいちいち変換して
w-zero3で閲覧というのは手間がかかりすぎますし、非効率です。
(やってみたことあり(>_<)もちろんTreoは画面サイズ等から論外)
リモートデスクトップなども考えたのですが、個人情報のセキュリティー
等々の観点から見て、ちょっとまずいなぁ・・・と。
なので、ここはアナログで攻めます。


これまでの感じでは、縮尺1500分の1の地図で範囲指定しまして、
A4サイズの用紙、大体縦3〜4枚×横4〜5枚になるように
プリントアウトします。これをセロテープを使った手作業で貼り合わせて
使うといい感じになります。この図工の授業のような作業に没頭したあと
外回りに出かけるわけです。
昔は、分厚い百科事典のようなゼンリン住宅地図帳を使っていたのですが、
デジタル化に伴い、地図の作成などとても楽になりました。


ルートとか、メモとか書き込めますし。イイです、デジタウン。
このような用途で活躍してくれるであろうVAIO type U
想いは膨らんでしまうわけですが、アナログの方が使い勝手がよさそうかなぁ
と思ってます。