IPアドレスの競合

この間オクで無線LANカードを落としまして、
会社のルーターに差し込んで使おうとしたら、IPアドレスが競合しています
というエラーが。なんだなんだ?と色々調べても、ちょっと要領を得ず、
PCからルーターの設定のくさそうなところを修正し、再びチャレンジしましたが
それでも駄目で、ちょっと面倒くさくなって2,3日それを放置してました。


すると、今日社内の別のパソコンでもネットに繋がらない不具合が出たようで、
こっちに苦情が・・・夕方しゃかりきになって色々試してみると
ローカルエリア接続を無効にしてまた有効にすると、IPアドレスが変わって
競合が解決されました。
多分、もっとちゃんとした直し方があるんでしょうけど、とりあえず
使えるようになって良かったです。