ドコモショップで

昨日ドコモショップmovaFOMAへの変更をしたのですが、
仕事の帰りにFOMAにしよう!と思い立ち、勢いでドコモショップ
乗り込みました。機種変更したいんですが・・・と店員のお姉さんに伝えると、
「機種はお決まりですか?」と聞かれ、「いや、カードだけ欲しいんです」
と答えると少しお姉さんフリーズ。
カードだけって言うお客さんていないみたいです。(当然ですがw)
「しょ、少々お待ち下さい」と言い残し、上司らしき年配の女性に相談しに行ってしまいました。
その方も、こういうケースは初めてだったらしく、ちょっとぎこちない笑顔(;・∀・)
現在movaを使っていること、機種は自宅にあることを伝えると、
契約を了解してくれました。ただ、こういうケースの場合

  • 端末が無い場合、電話帳をFOMAカードに移すことができない
  • 発信者通知ONをユーザーが手動で行わなくてはならない
    movaとは違い、発信者通知にはネットワーク暗証番号が必要になる)

らしいです。それでいて、1年間は機種変更が出来ない。
事務手数料2100円かかるというお話でした。結局、回線登録に20分くらいかかると言われたので、
自宅に使っていない端末を取りに戻り、その端末で契約したのですが、
個人的にへぇ〜!と思ったのでエントリにあげてみました。